Science Tokyo いじめ「ゼロ」プロジェクト

このプロジェクトが描く未来を見通せるように リベラルアーツ研究教育院 研究員 宮本 ゆみ子

大阪大学人間科学部を卒業。在学中、豊中市教育委員会の委託を受け、不登校生徒や児童への家庭訪問を通じ、精神面のサポートや社会性を育む体験づくりに携わりました。一人ひとりとの交流を通じて、教育現場における心理的支援の重要性を学び、傾聴と共感を基軸としたコミュニケーションの手法を培いました。

大学卒業後はFM石川にアナウンサーとして勤務し、ニュースや情報番組の担当を通じて、正確で魅力的な情報発信のスキルを磨きました。その後、複数のFM局で契約アナウンサーや番組制作業務に従事しました。

フリーアナウンサーとしてラジオパーソナリティや司会業、ナレーションなどの活動をおこなう一方、大手人材育成・研修会社にて新入社員研修を担当。社会人としての基礎スキルやビジネスマナーの指導に注力し、コロナ禍以降もオンライン研修を通じて多くの受講者に寄り添っています。受講者の皆さんが新しい可能性を見出し、自信を深める瞬間に立ち会えることが、何よりの喜びです。

さらに、ビジネスマナーや敬語、効果的な伝え方をテーマにした執筆活動も行い、これまでに『最新ビジネスマナーと今さら聞けない仕事の超基本』(朝日新聞出版)、『がんばらない敬語』(日本経済新聞出版)、『シゴトがデキる女子の差がつく伝え方』(Gakken)など、数々の書籍を上梓してきました。

「いじめゼロプロジェクト」では研究員として、教授陣の研究成果をまとめ公開するウェブサイトのディレクションを担当。教育やメディアの分野において、独自の視点を活かした活動を展開しています。